忍者ブログ

大将のひとりごと

岐阜県岐阜市の出前すし専門店 あっと鮨 です。 ここでは、ホームページ内ではご紹介し切れない おすしの話や、大将の日常を、綴って参ります。

   
カテゴリー「キャンディーの散歩道」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初霜  !?

 12月8日(火) 朝の散歩道

IMG_0148.jpg 霜が降りていました。
 
 ひょっとして

 この冬 初 




IMG_0149.jpg
 車のフロントガラスにも

 びっしり霜が、、、





IMG_0145.jpg 
 例年なら11月には、

 こんな景色が見られるのに、、

 やっぱり暖冬なんですね。
 


IMG_0147.jpg キャンディーは、

 霜がついた野草が

 気に入ったみたいで

 ペロペロなめてました。


IMG_0146.jpg
 散歩道の景色も

 すっかり冬支度が済んでますが、

 今日も、日中は暖かくなってしまいました。




 初雪は、いつになるのやら、、、、。





PR

秋の香り、、

 10月18日(日) 朝

 年間を通して、お散歩が一番楽しいと思えるのが、

この季節です。

IMG_0094.jpgIMG_0093.jpg







 
 心地よくひんやりとした空気とキンモクセイの香り、


IMG_0080.jpg

 収穫を迎えた ”はつしも”







IMG_0079.jpg
 刈った稲を干す

 昔ながらの仕事です。

 最近は少なくなりました。




IMG_0086.jpg
 大半の田んぼが、

 コンバインで稲を

 刈り取ってしまいます。



IMG_0085.jpgIMG_0088.jpg







 
 でもやっぱり、昔からあるこの景色がいい、

 やさしく薫る 稲の香りを

 感じることが出来る

 この季節が、私は大好きです。







 
  
 
 

 

秋の深まり、、

 10月5日(月) 朝 8:30頃

IMG_0055.jpg







 
 いつもの田んぼの稲も、もうすぐ収穫の時期を迎えます。


IMG_0054.jpg








 稲穂もずいぶん膨らみました。


IMG_0057.jpg








IMG_0059.jpg








IMG_0061.jpg








 草花たちもすっかり秋の装いです。


IMG_0064.jpg








IMG_0063.jpg








 柿の実ももう食べごろかな


 昨日まで秋晴れだったのが、今朝は曇り空、、

午後からは、雨になるとか、、、

台風も近づいているみたいだし、、、

こうして一雨ごとに秋が深まっていくことでしょう。

なんとなく、寂しい気持ちになってしまう季節です。


  ~ おまけ ~

IMG_0067.jpg







 キャンディーのボーイフレンドの

『ぽんちゃん』 を紹介します。

パグとシーズーのミックス犬です。

歳も同じくらいで、小さい頃からとっても仲良し

ぽんちゃんは、けっこうプレイボーイなんだけど、

キャンディーは、ポンちゃんに一途みたいです。

少し前までは、”盛り”が来ていたようで、

ラブラブだったんですが、ここ最近は、

あいさつ程度で、すぐにバイバイします。

犬の世界の恋心も、秋の空のようです。
















 

田んぼの稲の成長が、、

 久しぶりのブログ更新となってしまいました。

いろいろとありまして、、、


 9月8日(火) 朝

9c31f5ca.jpg 
 毎朝通うキャンディーの散歩道

 田んぼの稲の成長が気になりました。

 今年の夏は、冷夏

 ずーっと梅雨が明けずに8月を迎えてしまいましたね

17d6c1c9.jpg そのせいなのか、何処の田んぼも

 稲が育ちすぎているように感じました。

 ”はつしも”は、他の品種にくらべ、

 大きく育つのは、
f2c2464e.jpg
 承知していますが、

 それにしても大きすぎる

 例年よりも5センチ以上は

              大きいように感じます。

3d506822.jpg これが良いことなのか、
 
 悪い事なのか、

 素人の私には判断が付きませんが、

 
 あまり成長しすぎると台風などの強風が吹いたりすると、

 倒れてしまうのではないかと心配です。

121c3cac.jpg 遠すぎて写真に収める事は

 できませんでしたが、

 はすの花がきれいに咲いていました。
 
 

78deaa29.jpga4a6c00b.jpg
 野草も

 きれいな花を

 咲かせていました。

 まだまだ暑い日が続いていますが、

 朝晩の過ごしやすさや、田んぼの景色にも

 秋を感じる今日この頃です。


やっと来た?夏の日差し!

IMG_1537.jpg
  7月30日(木)

 暑~い 

 おなかをタイルに

 ピッタリとつけて

 涼を取っている

                      キャンディーです。
IMG_1540.jpg
 昨日、雨の話をしていたら、、、

 晴れました。

 ひさしぶりに、遠くの山まで

IMG_1541.jpg 見渡す事ができます。

 晴れてうれしい

 キャンディーは勢い良く、

 自転車を引っ張って行きます。
IMG_1542.jpg
 成長した たんぼの稲も

 太陽の光をいっぱい浴びて、

 リーンとしていました。

 暑くても、晴れた日が気持ちいいのは、

 みんな一緒のようです。

  
 
     ~おまけ~

IMG_1539.jpg
 
 
 
 













 キャンディーのデカ鼻 写真 です。 

              かわいいでしょ



 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/18 ゆみ]
[01/14 mi]
[09/30 大将]
[09/29 とし]
[05/06 大将]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
大将
HP:
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- 大将のひとりごと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]