忍者ブログ

大将のひとりごと

岐阜県岐阜市の出前すし専門店 あっと鮨 です。 ここでは、ホームページ内ではご紹介し切れない おすしの話や、大将の日常を、綴って参ります。

   
カテゴリー「プライベート」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新キリンレモンキャンペーン

 新キリンレモンのキャンペーンで、

地元ねたを歌にして投稿するのがあって、、

やってみたのが、掲載されたので、

よかったら見てやってください。

http://song.kirinlemon.jp/channel/klutau/20090609180531.html

簡単に作れておもしろいんで、

皆さんも挑戦してみては、、


こら~  まじめに仕事しろお~ (妻の声)

 
、、、す、すいません、、、、






PR

子供の目

 今日のお話は、少々長くなるかもしれません。

お時間のある方は、お付き合いください。


先日、娘が勉強をしている時に、

食事をしていた私のところへ来て、

『おとうさん、いい話だから音読してあげるね!』 と

テキストの文章を読み始めました。

 《テキストの全文》
 いま苦労をしておけば、将来に楽ができる、といったことを言う
人がある。ぼくは、このことばが、きらいだ。
 ずっと苦労をして、その計画が達成できて、満足している人間
なんて、僕はなりたくない。人間というものは、どんな計画だって、
死によって中断されるだろう。きみたちの同年代で、突然に不意
の死にあったりすると、まさしく中断といった感じだろうが、年を
とったところで、それは同じことだ。
 人間というものは、いつでも、何かを新しくやろうとしている方が
よい。もうすべて、計画を成し遂げて、あとは老いと死を迎える
ばかり、なんてのにならぬほうがよい。だから、
そうして生きている限り、計画を達成された後は楽になる、
なんて生き方はつまらない。
 ただし、人間は年をとると、気が弱くなるものだから、自分の
過去の苦労を美化して、現在を肯定しがちなものである。
若い頃に苦労をしたからこそ、現在の自分があるなどという大人は、
つまらないとは思うが、君たちは若いのだから、彼らを軽蔑する
よりは、その老いの弱さを、いたわってやってほしい。しかし、
きみたちが、それに巻き込まれて、現在の苦労が将来の為など
からとは、絶対に思ってほしくない。それは、
きみが年をとって弱くなってから、言うことばだ。
 もちろん、人生には多少は苦しい事もあろうから、それは
それなりにやってよい。山を登るのに、汗をかくこともあろう。
しかしぼくは、それを山頂を目指すことばかり思うより、
登り道のあれこれを、汗を流しながらも楽しむ方を好む。
山頂の白雲に思いをはせる事はあっても、
それは夢でいろどりを添える為で、やはり現在の登り道にこそ、
楽しみはある。 山頂を望み、そして山頂に達することで
満足するだけでは、山だっておもしろくあるまい。まして、
人生は山登りではない。
山頂なんて定まっていない。かりに山に似ていたとしても、
となりの山に方向転換することだってあるし、
山麓を巻いて進むことだってある。そして、
それなりに、自分の人生を充実して生きるのであって、
決まった頂上をめざして、みんなが進む様なものではない。
 かりに、五年後に死んでも、この今を充実していきるべきことには、
変わりない。夢というのは、将来の達成で報いられるより、
なによりも、この現在を生きる為にある。

           「まちがったっていいじゃないか」 ちくま文庫

 作者は、若者に対し、「今の苦労が将来の安楽を約束する

などと思わず、今を充実して生きる事を考えてほしい。」

と投げかけています。

 娘は、私に何を言いたかったのだろう、、

 6月に入って暇な日が続いていた私は、

少々落ち込んでいました。

自宅が仕事場なので、

いつも仕事をする姿を見られている事に

なりますが、、、

 6月8日 12歳になった娘に、

なんだか励まされちゃったみたいです。

そうそう、

いい時も、よくない時も、

今を楽しまなくっちゃね

おとうさんもがんばるよ

ありがとう

大きくなったね

おまえもがんばれよ






さくら満開

                4月6日月曜日
IMG_1340.jpg

  各務原市の境川提です。

 1年365日のうち

 たったの2週間ほどしか

IMG_1338.jpg 楽しむ事が出来ない桜。

 しかも、こんな快晴の

 暖かな日に、満開の桜を

               見る事が出来て、、
IMG_1339.jpg
 来年も再来年も10年先も

 変わらず咲くこの花を、

 変わらず見に来られる様、

仕事や私生活に日々努力してゆかねば、、、

などと、しみじみ思う1日でした。   













お花見、行きました?

 1週間のご無沙汰です

いや~娘が春休みで、遅くまで起きているもんで、、

なかなかパソコンに向かう時間が作れませんでした

  ところで、みなさんお花見にはもう行かれましたか?

私は、日曜日に各務原公園へ行ってみましたが、

すっごく寒かったです。それでもさすがの日曜日

かなりの人出でした。お昼休みのほんの

1時間ほどでしたが今年初のお花見を

楽しんできました。ただ、

花の方は5分咲きといったところだったでしょうか、、

そして、月曜日には娘と2人で名古屋の鶴舞へ

コンサートを見るために出かけたんですが、

その帰りに鶴舞公園でお花見をしてきました。

IMG_1329.jpg コチラの方は、

 7分咲きといった

 ところでしょうか、

 結構きれいに咲いていました。
IMG_1326.jpg
 月曜日にもかかわらず、

 けっこうな人出でした。
 
 今年は、暖冬で、桜も早い

という予想でしたが、先週ぐらいからの寒のもどりで

桜も咲き控えて、

結局平年並みといった所で落ち着きそうです。

この週末は、”岐阜まつり”、”各務原公園さくらまつり”

来週末には、地元の”手力雄神社火祭り” と

春まつりが目白押し、

お店の方も忙しい時期となってきますが、

がんばってブログも更新して行きたいと思います。

さくらが満開の頃に写真が撮れたらまた載せますね







 

 

どうなってんの?この陽気

 最近の陽気には、狂気を感じます。

地球の温暖化が進んでいるのは

よく分かっているつもりですが、

ほんの2,3日前には真冬日、昨日ぐらいから

急に暖かくなり今日は、20度を越える夏日

体がついていきません。

それに加え、花粉や黄砂がさらに体調を悪化させます。

そんな陽気にさくらもあわてて花を咲かせたようです。

昨年より5日早く、例年より1週間ほど早い開花だそうです。

入学式の頃にはさくらも散ってしまっているのでは?

黄砂も温暖化も、人間が引き起こした問題

今後もこうした狂気的な気象現象がどんどん

進んでいくのかと思うと、私たち人間が犯してきた

罪の重さを感じずにはいられません。

とはいえ、そんな大きな問題よりも

この花粉と黄砂、何とかなりませんかね~!

ハ~クション!!

ああ、、つらい、、、






 

 



 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/18 ゆみ]
[01/14 mi]
[09/30 大将]
[09/29 とし]
[05/06 大将]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
大将
HP:
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- 大将のひとりごと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]