忍者ブログ

大将のひとりごと

岐阜県岐阜市の出前すし専門店 あっと鮨 です。 ここでは、ホームページ内ではご紹介し切れない おすしの話や、大将の日常を、綴って参ります。

   
カテゴリー「世間ばなし」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成人の日

 1月11日(月)

今日は、成人の日でした。・・・よね?

この地域では、昨日成人式が

行われたんだと思いますが、

今年は、1人も晴れ姿の新成人を

見かけませんでした。

お店の注文も、成人のお祝いらしい

注文は、ほとんど無かったように思います。

不景気のせいなのか、

新成人が少なかったのか、

タダ単にうちが暇だったのか、、、

いずれにせよ

なんだか寂しい成人の日でした。




PR

梅雨はいつ明ける?

 7月29日 

きょうも雨が降り続きました。

今年の夏はいつ来るのだろう、、

このまま、梅雨が明けぬまま

秋になってしまうのでしょうか、、、

暑中見舞いもすでに出し終えてしまいましたが、

雨中見舞いに変更しないといけないかな~

猛暑も困るけど、真夏に太陽が無いと

米や、野菜の成長にも影響が出ることでしょう。

自然がおりなす天変地異に、私たち人間は

成すすべも無いのでしょうが、

”地球が、病んでる”というのを

肌で感じさせられる今日この頃です。





 

七夕

今日(7月7日)は、七夕 

とはいえ、何も特別な事は無かった我が家です。

娘が、小さい頃は短冊に願い事を書いたり、

笹を飾ったりしたものですが、、、

そもそも、この辺りでは、七夕を旧暦で祝う習慣がある

そうで、梅雨で雨の多いこの季節では、

その意味合いから見ても無理があるようです。

 
  ~七夕伝説~

七夕の星祭りの、天界に繰り広げられる物語は、

中国に古くから伝わっている伝説です。

 むかし、天の帝に織女(しょくじょ)という一人の美しい娘
がおりました。技芸にすぐれ、毎日、機(はた)を織って
暮らしていました。

 そのうち、農耕に一生懸命な牽牛(けんぎゅう)と結婚し、
二人は夫婦になりました。ところが、それからというもの
織女は、あれほど熱心だった機織りをやめてしまったのです。
父の天帝は怒って牽牛を織女から引き離し、銀河のかなたに
追放してしまいました。しかし、悲しみにくれる織女を見かねた
天帝は、年に一度、七月七日だけ逢うことをゆるしたのです。

 以来、牽牛は七月七日が来ると、銀河を渡って織女に逢い
に来ました。その日が雨のため、水が増して銀河を渡れないと、
鵲(かささぎ)が群れ集まって翼を広げ、橋となって渡してくれました。
織女は琴座の「ベガ」、牽牛は鷲座の「アルタイル」という星で、
この二つの星が、年に一度、七月七日の夜に近づくところから、
この伝説が生まれました。

 
 この伝説に出でくる七月七日というのは、もちろん旧暦をさします。

つまり、ベガ(織姫)とアルタイル(ひこ星)が、会えるのは、

今年で言うと、8月26日なのです。

 こう言ってしまうと夢が無くなってしまうかも知れませんが、

星がきれいに見えるのは、旧暦の七月七日 かな?


 今日は、厚い雲に覆われて星を見る事はできませんでした。

ひょっとするとこっそりデートしてたりして、、、、





 

 

キング オブ ポップ 死去

 今日は、どのニュースを見ても、

誰のブログを見ても、この話題でしょう。

マイケル ジャクソンが亡くなりました。

四十代半ばの私にとって彼は、やはり "King of Pop"

聴く音楽を、見る音楽に変えた第一人者です。

80年代の初め、私が大阪の辻調理師学校に通っていた頃

だったと思いますが、当時のディスコで流行っていたのが

”ロボットダンス”そして、マイケルが”ビリージーン”という

 曲の中でやった 「ムーンウォーク」  もう必死になって

練習したものです。

アメリカが最も景気がよかった頃、世界中がアメリカに

あこがれていた。そんな時代だったと思います。

数々の彼が世に出した楽曲はどれも斬新で、私たちを

驚かせてくれました。

 ゾンビをテーマにした 「スリラー」

 ポールマッカートニーとのデュエットの「ガール イズ マイン」

 多くの著名歌手との「ウイ アー ザ ワールド」

 「ビート イット」 「バット」 「ブラック オア ホワイト」…

 いずれもメッセージ性が強く、印象に残るものばかりです。

 近年は、いろいろなトラブルに巻き込まれて

 (巻き起こしていたのかな?)

 音楽活動も少なく、あまり良い印象で見られて

いませんでしたが、偉大なアーティストである事には

変わりなく、大変残念な出来事でした。

ありがとう マイケル 

そして

ご冥福をお祈りいたします。  合掌









 

 

 

暑いですね~

 どうなってんですかね~この暑さ、、

まだ5月ですよね~

衣替えもまだなのに、Tシャツで仕事しています。

このまま夏を迎えるというわけではないと

思いますが、また寒くなるのもつらい気がします。

それにしても異常気象が目立ちますよね。

温暖化って思っているより深刻なのかも、、、

なんだか怖いです、、、、

日本の四季ってどうなってしまうんだろう

魚の生態も変わってきています。

黒潮が蛇行して取れる時期の魚が

取れなかったり、死んでしまったり、、

当然相場にも影響してきています。

ヒラメよりアジや、さばのほうが高値だったり、、、

”このままでは駄目だ!” と思いながらも

たいした事ができない自分がもどかしいです。

変わりゆく自然に順応してゆくしか

ないのかも知れません。

すし屋に並ぶネタも変わってゆくのかも、、

それでも、生きている限りは、

すし屋を続けている事でしょう。

変わりゆく自然と相談しながら、、、










 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/18 ゆみ]
[01/14 mi]
[09/30 大将]
[09/29 とし]
[05/06 大将]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
大将
HP:
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- 大将のひとりごと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]