忍者ブログ

大将のひとりごと

岐阜県岐阜市の出前すし専門店 あっと鮨 です。 ここでは、ホームページ内ではご紹介し切れない おすしの話や、大将の日常を、綴って参ります。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すしデコ ひなまつりバージョン

 お待たせしました。

すしデコ ひなまつりバージョンの完成です。

IMG_0280.jpg 
  お内裏様とお雛様を

 マグロとイカで

 表現してみました。



IMG_0281.jpg しゃりは、

 菱餅をイメージして、

 青海苔とおぼろを使い

 三色に仕上げました。


IMG_0284.jpg 
 ねたも、

 うに、かに爪、ホタテなどを

 加え、華やかにしました。



IMG_0276.jpg  すしデコレーション
  
 ひなまつりバージョン

  5250円
(税込み)

 
 完全予約生産です。

  生産個数に限りがございますにで、

  ご予約は、お早めにお願いいたします。







 


PR

バンクーバーオリンピック 1

  2月17日(水)


 オリンピック、見てますか~

昨日は、銀、銅のメダルが出ました。

あのライバル対決は、オリンピックという

世界の舞台を越えていた気がしました。

 そして、今日はフィギアスケートの

高橋大輔選手の演技が素晴らしかったのですが、

私は、カーリングの試合に魅せられました。

カーリングという競技が、スポーツと言えるのか

と言う議論はさておき、あの地味な試合運びの中に、

緻密な計算と、ミリ単位の正確さ、

勝負の駆け引きと、運、

それらを高い集中力で、引き出している。

オリンピックに出てくるような選手たちは

どの選手も、高い集中力の持ち主なのだろうが、

個人の実力が勝敗を決める競技が多い

冬のオリンピックにおいて、

試合相手との駆け引きが、これほど勝負を

左右する試合は多くないと思います。

ミリ単位の勝負を制した ”チーム青森”の今後の

健闘に期待します。

 
 フィギアスケートや、スノーボード、

ラージヒルジャンプなど、まだまだ

楽しみな競技が目白押し、

バンクーバーから目が離せません。






バレンタインデー


  2月14日(日)

今日は、バレンタインデー

今年は、いくつチョコがもらえるのかな~

なんて考えても、 

妻は先週からフィリピンへ
里帰り中

今年は寂しいバレンタインデーだな~

と、思っていたら 

朝、バイトのまっちゃんから、、

『大将、 北海道からのお取り寄せだよ

、、、と1つ目ゲット 


そして、お昼の営業中のことです。

な、なんとあの有名な、

なめらかプリンの創始者 トコロ パティシエ様から

すしの注文電話が入ったのです。

  実は、トコロ様の奥様には私が若い頃働いていた

お店でお世話になった経緯があり、

開業した頃から御ひいきにしていただいております。


 おすしをお届けして帰ったまっちゃんが

『大将、これ所さんの奥様から、、、』

と、手渡されたのは、なんとあの”トコロ プリン”でした。

IMG_0272.jpg 以前から

 食べてみたかったので、

 大感激

 トコロプリンは、

 FMラジオ局の ZIP-FMのホームページでしか買えない

お取り寄せ品なのです。http://zipstore.jp/

 めっちゃ美味しかったです。

そして、 2つ目ゲット 


トコロプリンに感激していると、

娘がチョコマフィンをつくりはじめました。

 が、私のではなさそうです。

『友チョコ渡してくるね~』

と娘は出かけてしまいました。


 夕方、娘が帰ると

『おとうさん、フィリピンからなんか来たよ!』

、、と手渡されたのは、妻と娘からのチョコでした。

なんだ、用意してたのか、、

これで、3つ、4つ目 ゲット です。


 なんだか、寂しいバレンタインのはずが、、、

とっても幸せなバレンタインデーとなりました。


明日から、またがんばるぞ~


 ~ P,S ~

 パティシエ 所 浩史様が、

新しいお店をはじめられるそうです。

  http://www.kashido.jp/

パステルのなめらかプリンをはじめ、

全国で活躍された方が、

地元に戻り、更なる飛躍をされる事を

陰ながら応援させていただきたいと思います。













恵方巻ご注文有難うございました。

 2月3日(水)の節分

今年もたくさん恵方巻のご注文を頂き、

有難うございました。

IMG_0265.jpg 毎年お世話になっている

 常連のお客様をはじめ、

 関係業者の方々にも

 お付き合い頂き、


       大盛況のうちに終えることが出来ました。


IMG_0264.jpg
 深夜3時ごろから

 巻き始めて、午後5時ぐらいまで

 ひたすらに巻き続けました。




 昨年の売り上げを上回る事は出来ませんでしたが、

この不況下、たくさんご注文頂けたと満足しております。


IMG_0263.jpg
 当店の恵方巻の特徴は、

 なんといっても、

 この自家製煮豆が入る事です。



 たまご、かんぴょう、おぼろなど、甘いネタが多い恵方巻、

そこへ、甘い煮豆を加えたのでは、何を食べているのか

分からなくなってしまいますので、

濃い目の味付けにしました。

 
 昨年より販売させて頂いている 上恵方巻も

脂の乗った上質の穴子が手に入り、

おいしく仕上げる事が出来たと思っております。

 また、海鮮巻など、お好みのネタを恵方巻に仕上げる。

といったご要望にも気軽に応えさせていただきました。


 年に一度の恒例行事となってきた

     この恵方巻を食べるという習慣、

 コンビニや、スーパーマーケットなどの量販店でも

盛んになっておりますが、元々関西の海苔店が

海苔の販売促進の為、考えだした商品だそうです。

 何はともあれ、節分といえば 『豆まき』 だったのが、

 『黙って恵方を向いて、恵方巻をまるかぶり』

となってきたのは、それを販売するすし店としては、

歓迎したいと思います。

 
 今年食べられなかった方は、来年をお楽しみに


  
     ご注文頂いた方にはご感想など、

              コメントを頂ければ幸いです。












2010 冬の高山旅行 3日目

 仕事を持つ多くの人が、

自宅にやすらぎを感じることでしょうが、

私のように自宅が仕事場になっている人は

外へ出ないと安らげないという人も

少なくはないと思います。

今回の休暇を3日間とも高山で過ごす事にしたのも

そんな気持ちからだと言えるでしょう。



 1月20日(水)

IMG_0239.jpg 今年の高山旅行も最終日

 今日は、町散策をして

 お昼ごろには

 高山を出る予定です。



IMG_0237.jpg  お馴染みの

 宮川の朝市ですが、

 お店も人もまばらで、

 ちょっと寂しい朝市でした。


 
IMG_0246.jpg
 上三之町も

 やっぱり寂しい感じでした。






IMG_0250.jpg

 人力車のお兄さんも

  
 暇そう 




IMG_0242.jpg
 おかげで、

 ゆっくりとおみやげ

 選びが出来ました。



IMG_0240.jpg

  でっかい

  さるぼぼキティー

  


IMG_0249.jpgIMG_0247.jpg









IMG_0251.jpgIMG_0252.jpg








 なんとなく目に付いた看板を撮ってみました。


 2時間ほど、ぶらぶらして、

午後1時ごろ高山を後にしました。


 冬の高山は、静かで最高

いっぱい元気をもらって

岐阜へ帰ってきました。

気分も新たに、またがんばりま~す。


 今回の旅行は、近畿日本ツーリストさんに

お世話になりました。

 詳細は↓↓をクリック
http://yado.knt.co.jp/ps/yplan.aspx?ccd=3811&kcd=010&pcd=5144&ym=201003&roomtype=B&shcd=2&stay_ym=201001&stay_d=18&staycnt=2&roomcnt=

 お値打ちで、内容も充実していて大満足でした。







カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[05/18 ゆみ]
[01/14 mi]
[09/30 大将]
[09/29 とし]
[05/06 大将]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
大将
HP:
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- 大将のひとりごと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]