忍者ブログ

大将のひとりごと

岐阜県岐阜市の出前すし専門店 あっと鮨 です。 ここでは、ホームページ内ではご紹介し切れない おすしの話や、大将の日常を、綴って参ります。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

所パティシエの小さなお菓子屋さんOPEN!


 以前にもご紹介した

なめらかプリンの生みの親、

所パティシエが、地元、 岐阜市琴塚に、

小さなお菓子屋さん『Plesic
(プルシック)』をopen

IMG_0706.jpg







これまで、ZIP FMの、通販zip shop http://zipstore.jp/

でしか手に入らなかった”所スィーツ”が、

お店で買えるのです。

9月3日(fri)4日(sut) pre Open

9月7日(tue) Grand Open  

IMG_0705.jpg
  住所

  岐阜市琴塚2-1-21




 詳細は(㈱)菓子道のHPをチェック! → http://www.kashido.jp/


 全国的に有名な ”所パティシエ” のスィーツを

ぜひ、味わってみてください。



PR

至福の時


 お昼の時間の大事な仕事に、

”桶回収”があります。

今日もいつものように回収して回ったのですが、

日曜日の日に弁当の注文を頂いたお客様

弁当の蓋を開けるとメモが入っておりました。


IMG_0697.jpg










 うれしいお言葉を頂いて、商売をしていて

一番幸せな瞬間です。


 どうしても、一方的になりがちな”出前”という商売

リピート注文をいただいた時が、『気に入っていただけたんだ』

と、実感できる瞬間ですが、こうして頂くお手紙を拝見するのが、

 本当にうれしい至福の時です。

























お詫びと決意


 長い間、ブログの更新が出来ませんでした。

まずは、見に来てくださっていた皆様にお詫び申し上げます。


 つまらぬ言い訳になってしまいますが、

お付き合い頂ければ幸いです。


毎年、6月、7月の中旬辺りまでは、暇な時期ではありますが、

今年はひどかった、それに追い討ちを掛けるような猛暑。

1日営業していて、一度も電話が鳴らない日も経験しました。

提供している商品に問題があったのだろうか、、、

猛暑の為、生ものを控えて見えるのだろうか、、、

景気が悪いのか、、、、

あっと鮨に、魅力がなくなったのか、、、

なぜ、どうしよう、、、、もうだめか、、、、、

などという自縛に陥っておりました。


『ケセラセラ、何とかなる』と、

なめた人生を送ってきた私も

今回だけは『やばいかも』と

思わざる負えない状況にありました。

今も、その状況には変わり無いのですが、

先日、兄がお店に顔を出してくれました。

仕事で、東京在住の兄ですが、先日なさけない電話を

したもので、心配してくれたのでしょう。

『おまえは、やるべきことをやれていない。』と

激を飛ばされました。


今、自分がやるべきこと?自分に出来る事????

『自信を持ってすしを提供する事、味を守る事』

職人上がりの私には、それがすべてでした。

しかし、"商売"を考えるとき、お客様の要望は何かを

考えると、自分のやっている事は"自己満足”に

過ぎないのかもしれない、、、、。


 先日の、24時間テレビ ”はるな愛”さんの走りに

感動しました。


『人は、人に必要とされるとあんなパワーが出せるんだ』と


私にも、お店があり、お客さんがあり、家族があり、友もある。


まだまだ、やるべきことは沢山ある。 いや、


やらなければならない事が沢山見えてきました。


『このままでは終れない。』


10月の10周年を笑顔で迎えられるように

私の挑戦が始まります。




詳細は、追ってこのブログで報告させていただきます。




 つまらぬ話にお付き合い頂き有難うございました。




                           店主 敬白



















郡上へ、、、


 7月26日(月)

今日は、土用丑の日

すし屋は暇なので、普通にお休みです。

連日の猛暑にいささか滅入っておりますので、

涼を求めて、郡上方面へ行ってきました。

IMG_0542.jpg
 今回は、

 娘と、娘の友達のAちゃんの

 3人でのお出かけです。



IMG_0546.jpg
 最初に向かったのは、

 『阿弥陀が滝』

 白鳥の超有名スポットです。



IMG_0547.jpg
 自然がいっぱい。

 
 涼しくって最高




IMG_0554.jpg
 阿弥陀が滝といえば

  『流しそうめん』
 
 ここが、元祖だそうです。



IMG_0552.jpg
 マイナスイオン

 いっぱい浴びてきました。

 



IMG_0551.jpg
 この虫はなに

 知っている人がいたら

 教えてください、、、



IMG_0562.jpg 阿弥陀が滝で、

 流しそうめんを食べた後は、

 道の駅『しろとり』にて、

 しばし、川遊びです。


IMG_0568.jpg 
 次に向かったのは、

 『郡上八幡大滝鍾乳洞』

 



IMG_0576.jpg
 鍾乳洞内の気温は、

 なんと17℃

 寒いぐらいでした。



IMG_0574.jpg
 鍾乳洞内の『滝つぼ』

 
 きょうは、滝めぐりです。




IMG_0577.jpg
 岐阜ではあまりお目にかかれない

 ”ヒグラシ”がたくさんいました。






 しろとり、郡上八幡と、奥美濃の涼を満喫してまいりましたが、

締めはやっぱり”温泉”ということで、

大和町までもどり、大和温泉に浸かって参りました。


 いや~それにしても、

高速道路で、約1時間ほどで、これだけ『涼』を感じれるとは、

岐阜に住んでてよかった。


いいよね~奥美濃 最高です















暑い、暑い、、、


 お久しぶりです~

一ヶ月ほど、さぼってしまいました。

いろんな事がありました。

ワールドカップも終っちゃったし、、

選挙も終っちゃったし、、、

あっと鮨もおわっ、、、いやいやまだやってますヨッ。

結構厳しいですけど、、何とか持ちこたえています。


それにしても、暑い日が続いております。

熱中症など、くれぐれも体調管理には、

気をつけてくださいネ

という事で、

暑中お見舞い申し上げます。

 
 
また、記事を書いてゆきますので、

たまにチェックして下さいね




カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/18 ゆみ]
[01/14 mi]
[09/30 大将]
[09/29 とし]
[05/06 大将]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
大将
HP:
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- 大将のひとりごと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]