忍者ブログ

大将のひとりごと

岐阜県岐阜市の出前すし専門店 あっと鮨 です。 ここでは、ホームページ内ではご紹介し切れない おすしの話や、大将の日常を、綴って参ります。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩酌

IMG_1536.jpg
 仕事を終えて、

 食事を済ませ、

 子供を寝かせ、

 シャワーを済ませてやっとビールにありつけます。

最近では、この第三のビールにはまってます。

安くて結構うまい

つまみは、チーザのカマンベールチーズ味

これが最高ビールによく合う

こうして、ひとりで晩酌をしながらいつも

ブログを書いてます。

 明日から、娘がラジオ体操へ行くので

6時起きです。

 あぁ もう日付が変わってしまった。

もう寝ます。


PR

妻が実家へ、、、

 16日の朝、妻が実家へ出かけました

いいえ、喧嘩したわけではありませんよ

いとこの結婚式に出席する為です。

実家といっても、”ちょっといってくるね~”

という距離ではないのです。

妻の実家は ”フィリピンのバコロド島”

そう、妻はフィリピンの人です。

来週の水曜日には帰ってくる予定ですが、

それまで、娘と二人きりの生活です。

年に何度か帰ったりするので

そんなに珍しい事ではないんですが、

娘は、明日から夏休み

仕事が増えそうで、頭が痛いです。


、、、今日はちょっと愚痴ってしまいました。







暑中お見舞い申し上げます

 昨日からいきなり真夏の太陽が照り付けていますが

いかがお過ごしですか?

梅雨明け宣言はまだのようですが、暑すぎです。

水分補給、UV対策を忘れずに、

今年も来るであろう猛暑を乗り切りましょう。

 食欲の無い日は、あっと鮨へお電話下さいね

きっとお鮨なら食べられると思いますよ

 省エネも気にせず

クーラーガンガン効かせて出前しています

 
   ~夏の人気メニュー~

☆ 飛騨牛のあみ焼き丼 ¥1890

☆ うなぎと山葵菜のまぶし丼 ¥1260

☆ 新さんまにぎり(1個) ¥210

☆ なすの山葵漬け(1個) ¥105

☆ 生ハムグリーンアスパラ(1個) ¥157

 
  など、 いかがですか?

その他のメニューはこちらでチェック
http://www.at-sushi.jp/list/index.html






梅雨の雨上がり

04d2c3eb.jpg
 7月9日(木)の朝

 雨が上がりました。

 このところ雨続きで
                   
IMG_1522.jpg 思いっきり走る事が

  できなかったキャンディーは

  おおはしゃぎです。


IMG_1524.jpg いつもの田んぼ道で

   リードをはずすと

 わたしの自転車を追い越し  
     
 
IMG_1526.jpg    勢いよく走っていきます。

    また雨が降り出しそうだから
 
    もう帰るぞ!

    田んぼの中の鴨たちも
                               
IMG_1528.jpg  成長した稲に隠れながら

  つかの間の雨上がりを

  楽しんでいるようでした。









 

七夕

今日(7月7日)は、七夕 

とはいえ、何も特別な事は無かった我が家です。

娘が、小さい頃は短冊に願い事を書いたり、

笹を飾ったりしたものですが、、、

そもそも、この辺りでは、七夕を旧暦で祝う習慣がある

そうで、梅雨で雨の多いこの季節では、

その意味合いから見ても無理があるようです。

 
  ~七夕伝説~

七夕の星祭りの、天界に繰り広げられる物語は、

中国に古くから伝わっている伝説です。

 むかし、天の帝に織女(しょくじょ)という一人の美しい娘
がおりました。技芸にすぐれ、毎日、機(はた)を織って
暮らしていました。

 そのうち、農耕に一生懸命な牽牛(けんぎゅう)と結婚し、
二人は夫婦になりました。ところが、それからというもの
織女は、あれほど熱心だった機織りをやめてしまったのです。
父の天帝は怒って牽牛を織女から引き離し、銀河のかなたに
追放してしまいました。しかし、悲しみにくれる織女を見かねた
天帝は、年に一度、七月七日だけ逢うことをゆるしたのです。

 以来、牽牛は七月七日が来ると、銀河を渡って織女に逢い
に来ました。その日が雨のため、水が増して銀河を渡れないと、
鵲(かささぎ)が群れ集まって翼を広げ、橋となって渡してくれました。
織女は琴座の「ベガ」、牽牛は鷲座の「アルタイル」という星で、
この二つの星が、年に一度、七月七日の夜に近づくところから、
この伝説が生まれました。

 
 この伝説に出でくる七月七日というのは、もちろん旧暦をさします。

つまり、ベガ(織姫)とアルタイル(ひこ星)が、会えるのは、

今年で言うと、8月26日なのです。

 こう言ってしまうと夢が無くなってしまうかも知れませんが、

星がきれいに見えるのは、旧暦の七月七日 かな?


 今日は、厚い雲に覆われて星を見る事はできませんでした。

ひょっとするとこっそりデートしてたりして、、、、





 

 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[05/18 ゆみ]
[01/14 mi]
[09/30 大将]
[09/29 とし]
[05/06 大将]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
大将
HP:
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- 大将のひとりごと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]