忍者ブログ

大将のひとりごと

岐阜県岐阜市の出前すし専門店 あっと鮨 です。 ここでは、ホームページ内ではご紹介し切れない おすしの話や、大将の日常を、綴って参ります。

   
カテゴリー「お店の話」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おつかいサービス始めました。

     《おつかいサービス》

 「出前のついでに、ちょっとコンビニで

  たばこ買ってきてもらえないかな~」

   こんなご要望に応えさせていただく事になりました。

  お気軽にお申し付けください。

      ※ おつかいに対する手数料は、いただきません。
     但し2000円以上の出前注文をお願いします。

    ※ コンビニの指定はできません。

   ※ おつかいの品は、5品目迄でお願いします。

   ※ コンビニで手に入る品に限らせていただきます。

   ※ 混雑時は、お断りする場合がございます。 
     

    

 
PR

ホームページ UP しました

 いよいよ ホームページ
本格運用の開始です。

また、感想等 お聞かせくださいね。

コメント ありがとうございます。

 ホームページが未だ未完成のなか
ブログを見ていただき、
コメントをいただけた事に感激しております。

ホームページは、明日(あさってになるかも?)にも
UPできる予定です。

 しかし、それが完成というわけではなく、
このブログと共に進化し続けます。

 ある時は、まじめに、、、ある時は、おばかに、、、

 お店でお客様と会話をしているような
そんな 場 を作って行ければ、、
と考えております。

 まめに 更新して行きますので、
よろしくお付き合いください。

あっと鮨 屋号の由来 2

 なぜ、そういう発想になったのか、、、、

という話をしたいと思います。
 
 もう20年ほど前の事になってしまいましたが、

私は、アメリカのすし屋で働いておりました。

アメリカ人は、日本語のTsu
(つ)の発音が

むずかしいようで、

My name is Atsushi と自己紹介しても、

アトシ?アスシ???と

なかなか覚えてもらえませんでした。

そこで、スペルを書いてatsushiと説明すると、

Oh!At sushi Ok I've got it!

(オォ アットスシ OK わかったよ!)

と名前を覚えてもらえたんです。

そのとき はじめて 自分の名前の中にすし

ある事に気がつきました。

 あつしという名前は日本語であってもなんとなく

発音しにくいように思います。

ましてや、屋号として あつし鮨 では、

言いづらいと思いませんか?

まあ、あっと鮨 でも変な屋号では

あるかもしれませんが、、

インパクトはあるでしょ??

・・・そんなわけで、あっと鮨という屋号が

誕生したわけです。 







あっと鮨 屋号の由来 1

   あっと鮨 という屋号を聞いて、

 変な名前だと思われた方は、多いかと思います。

 『あっと』とは、『あっと驚く』や『アットホーム』『マーク』...

 などの意味もありますが、本当の意味は

 大将の名前に在ります。

 あっと鮨は、ローマ字で書くと ホームページのアドレス
のとおり

 
At Sushi と書きます。 Atto Sushi じゃないんです。
 
 ぴーん  ときた方は、するどい!

 AtSushiAtsu
shi→あつし なんです。



 


 

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/18 ゆみ]
[01/14 mi]
[09/30 大将]
[09/29 とし]
[05/06 大将]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
大将
HP:
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- 大将のひとりごと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]